サントリー優勝!!
とはいかず、ヤマハが首位で折り返したトップリーグ、振り返りましょう。

スクラムスクラムスクラム

ヤマハが強いんでやたらとスクラムスクラム言われるシーズンになりました。
確かにサントリーも今年スクラム良いし、スクラム強いの大事って感じします。
一方で近鉄なんかもスクラム強いのになかなか勝てませんので、どう活かすかってとこが大事ですね。

ヤマハとサントリーはペナルティとった後非常に効率よくトライを重ねてる印象があります。
サントリーなんかはフリーキックで即効いって大幅ゲインとかあれができるといきますね。

それはそうとスタッツの読み方が集計元によって違ったりするのややこしいので統一してほしいです。
マイボールでペナルティとられてるのに成功率100パーセントとかよくわからんです。

あと、こんだけスクラムスクラム言うわけですし、解説者にレフリー経験者を呼んでくださいJさん。

サントリーが帰ってきた

パナソニック戦で確信しましたが本当に今年のサントリーは素晴らしいです。
ここ何年かのサントリーの試合の中でもベストでしたね。

スクラム強いとか中づる(雨冠に隹・鳥の順)やばすぎとか色々要因あるでしょうけどファンとしては嬉しいものです。

東芝不調

それほど大きくメンバー変わった印象もないのに難しいものですね。
廣瀬さんみたいな人が抜けた影響は大きいんだろうなと思います。
あとリーチ、大野などワールドカップからスーパーラグビー組は明らかに疲れてる印象あります。
主力が元気ないとやっぱりあれです。

でも東芝の試合は見てて面白いです。
この前のNコム戦とかすげえ燃えました。

後半サントリーとの試合があるので大人しくしてて欲しい気持ちもありますが、真っ向勝負で気持ちよく勝ちたいものです。

神戸怖い

まだちょっと並がある感じもしますが2敗でサントリーとヤマハの試合残してるんで、どっちも勝つと優勝できちゃいます。

特に怪我から帰ってきた山下楽平はすごいですね。
トライも取れるし離すときは離すし。
山中も調子どんどん上がってるし怖い。

サニックスの面白すぎるバックス

エブリンハム!
ヘスケス!
タウランギ!

ボールを持ったらワクワクする選手だらけで躍進も納得。
SOの田代も上手いし面白バックスを巧みにコントロールしてて見てて本当に楽しいラグビーです。
連れて来られる選手を探すスカウトの能力の高さって大事だよなあと。

セブンス組やっぱすごい

合谷なんかいきなりルーキーで活躍してるし彦坂とか強くなったし羽野とか更に早くなったし福岡も藤田もボディバランスよくなった気がするし後藤もレメキもさすがだし・・・
とオリンピック組がすごいです。
べすと4だから当たり前だけど凄い練習をしてきたんだろうなと改めて尊敬。

新人

いきなり山沢がパナソニックにきたり盛り上がりを見せてる新人界。
パナソニックの長谷川とかリコー松橋とか東芝田村とかのいきなり通用してるぶりがすごいです。合谷とかルーキーに見えない堂々としたものです。

現状で新人王選ぶとしたらやっぱ松橋ですかね。
あのサイズであのパワーは好きな8のタイプです。

ベスト15

個人的に好きな人達とこう言う構成のチームが見たい願望。

1 石原 (サントリー)
2 日野 (ヤマハ)
3 伊藤 『ヤマハ)
4 真壁 (サントリー)
5 クリシュナン (ヤマハ)
6 ハッティング (クボタ)
7
8 トムソン (キャノン)
9 矢冨 (ヤマハ)
10 小倉(NTTコム)
11 山下 (神戸)
12 タヒトゥア (ヤマハ)
13 ナイヤラボロ (パナソニック)
14 (中づる(雨冠に隹・鳥の順)(サントリー)
15 タウランギ(サニックス)

後半戦も楽しみです。